03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新しいカテゴリを追加してみました。
GW・・・そう、今流行りの(主に身内のみ)ガンダムウォーです。ゴールデンウィークじゃありません。
以前からちょくちょく言ってましたが、面白いんですよ。
TCGの元祖MTG(Magic The Gathering)と比べてしまうと、カードの種類の少なさや、ゲームバランスの曖昧さなどで確実にしょぼいですが、下手なTCG(遊戯王とか)よりはよほど面白いかと。
そして何より、好きなキャラを好きなMSに乗せれるということ。これに尽きますねぇ。
MTGと同様に色分けされており、色により勢力が異なります。
青・・・連邦
緑・・・ジオン
黒・・・ティターンズ・ザンスカール
赤・・・ネオジオン・クロスボーンバンガード
茶・・・髭・W・X・G
白・・・種・種運命
紫・・・無所属
こんな感じですね。
で、勿論色によって特色がありまして、
青・・・主に回復、ユニットもそこそこに強い。
緑・・・焼き、ウィニー。一応デカイのもそれなりに。
黒・・・ハンデス、ユニット破壊。
赤・・・パーミッション。
茶・・・捨て山をコントロール。どの色とも合わせやすいサポート色。最近はメインも張ってる。
白・・・力でゴリ押し。強力ユニットの宝庫。
紫・・・色指定がほとんど無いため、どんなデッキにも入る。
ところどころ、TCG用語みたいなのがありまして、やったことのない方には分からない表現もありますが、後ほど解説をば。
と、こんな感じで。
そして、カードの種類ってのが、
ユニット・・・MS。殴る。
キャラクター・・・MSに乗る。中にはキャラについたり、G(下参照)についたり。
コマンド・・・インスタント。一回使い切りの呪文?みたいなの。効果は回復からダメージ、破壊まで様々。
オペレーション・・・エンチャント。使っても、そのまま場に留まる呪文。効果は基本的に永続。
G・・・土地。これが無いとはじまらない。これによって、全てのカードが使えるようになる。燃料的存在?
以上の5種類です。
で、デッキが50枚で1つ。
あとルールとかは面倒なので端折ります。
~用語解説~
焼き・・・ユニットにダメージを与えて壊す。直接プレイヤーに当てるものも。
ウィニー・・・弱いユニットで固めて、数で勝負。多勢に無勢。焼きには壊滅的に弱い。
ハンデス・・・手札破壊。相手の行動を制限できる。
パーミッション・・・相手のプレイを無効に。こちらは制限すると言うより、コントロールする?
インスタント・・・MTGのカードの種類で、基本的にどのタイミングでも使用できる。
エンチャント・・・MTGのカードの種類。自分のターンのみの使用で、使用後も場に残り効果を及ぼす。
土地・・・MTGのカードの種類。マナを生み出しカードを使うことが出来る。必須。
そうそう、因みに自分は青と茶を使っています。
現在は、単色ですが、青茶にしても面白いかなぁとか、試行錯誤を繰り返し中。
青は0083の3号機を、茶はXの兄弟をメインに使っています。
シャクティ(V)が好きです。でもアイナ(08)の方がもーっと好きです。
でわ。